さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スコアメイクの意味

コースでは無理をすると大叩きしてしまうので、安全域を見込んだ攻め方を選択したほうが良い。バンカーもライが良いとは限らないのでできるだけ避けるようにする。 スタート直後の数ホールはバックで体が捻られることだけを考え、グリーン近くに行けば良しと…

現時点でのテーマのまとめ

パット: グリップを開いて握り吊って構える。ダウンはしっかり持ってヘッドが下りてくるのを待つ。 ショートアプローチ: しっかり前傾して腹の回転で打つ。 ショット一般: 良くない時は腰•肩•腕のそれぞれの動きをチェックする。コースでは特に意識して腰…

ショートアプローチは腹で打つ

コースでのアプローチが何か変な感じになり、ひどい時にはシャンクも出ていたが、遂にその真の原因が判明した。 それは上体の緊張からか前傾が起きてしまっていて手の操作が過剰になっていたためであった。通常のショットのように、真っ直ぐ立って両上肢を体…

腰•肩•腕の動き

コースではバックで腰が浅くなりがち→微妙に肩が浅くなる→補おうとして上体が突っ込み、そのままでは当たらないので腕を操作する。→力のないボールで曲がる。 骨盤を決めた状態で腰を回し、前傾した軸を中心に肩を回す。腕は縮まないで肩の回転軸で回る。バ…

叩けるトップの形

良いショットが出た時には正しいトップになっている。 骨盤が捩じれて右足に乗り、胸が張られ前傾した軸で上体が回転して背中が入る。右腕が縮まないで腕の三角形は肩のラインに沿って上がる。 うまくできたらシャフトがしなっていることを感じることができ…

スタンスよりも肩のライン

コースではスタンスから入るとうまく構えられないホールがある。 まず肩のラインを打ち出し方向に合わせて、立ったまま両腕の三角形を決めてから、骨盤で前傾をとる。 あとは腰で始動して両腕の三角形の描く円を意識して振る。特にバックで縮まないこと、フ…

当面はクローズスタンスでも良し

ラウンドでアプローチが変だったり、グリーンを狙うアイアンが右にぶれたりした時に、スタンスがクローズになっていたことに気がつく。その場でスタンスをスクエアに戻すことはできるが、戻すと違和感が出てしまいショットが当たらなくなってしまう。 以前に…

アプローチその2

「30ヤード以内のアプローチ」 オープンスタンスで左足体重、左手のグリッププレッシャーを一定にして、体でバックする。へッドは上から下へ。この時ヘッドは自然に返る。 「ミスの原因」 フォローでヘッドを上げると2度打ちのミスになるので、上から下へ打…

ドライバーのボールが高い時やプッシュ

コースで良く経験する現象として、ドライバーでいつもよりボールが高くなったりプッシュする時がある。 これはバックでの肩が浅いことに体が反応して修正を図ろうとして突っ込みが起きていることを示している。体の動きとしてはダウンで右腰が前に出るという…

シャンクの原因が判った

ショットが好調なのに、30ヤード以内のアプローチでなぜかシャンクが出る理由が判明した。 「スタンスがクローズになるクセがあるために、ダウンで右腰が出ることが原因であった。」 シャンクの対処法:右足を開いて構える、手前にフェイスをセットする、ボ…

体が止まってきたら

バックで肩が回っていないのに叩くイメージが強すぎる日には、体の正面でクラブを右回しするドリルが有効。ひたすら回していると腰や胸が連動して動きだしてくる。 そのイメージでショットすると再び良いボールが出始める。 このドリルは短いアプローチが変…

構え方は3点に注意

ショットの成否は構え方とバックの始動で決まる。 構え方は次の3点を確認する。 1)骨盤を立てる 2)胸を張りグリップを体の近くに 3)スタンスがクローズにならない

ヘッドを走らせるダウンの方法

これまでの腰の動きのイメージは、バックで右股関節を切り上げ、ダウンで左股関節を切り上げるというものであった。この打ち方だと、時々突っ込む感じになり、振り遅れのミスショットが出ることがあった。 ダウンの始動は両足と骨盤に力を入れることで行い、…

ショットが良い時ほどシャンクは出る

ドライバーやFWがビシバシ当たっている時は、気をつけないと短いアプローチでシャンクが連発することがある。 長いショットが当たっている時は、腰がうまく回っていることを示しているが、短いアプローチでは腰がぶれるとうまく当たらない。 スタンスを狭く…

アプローチはかかと体重禁止

冬は芝が薄くなるのでアプローチが難しくなる。それでも基本を押さえておけば大丈夫。 腰を決めてしっかり前傾して腕をフリーにする。 1)左手首の角度を固定して両手できちんと握る。 2)グリップと両肩が作る三角形の形を維持する→特に右肘はアドレスで…

パター開眼

これまでは絶好のチャンスのパッティングで、右手がかぶってしまうために引っかけのミスが出ることが多かった。 グリップを開いて握るとパターを吊る感覚が出て、肩の回転で打つことができるため解消された。

申年だけに猿腕

ドライバーの時は肩が入らないとボールが曲がる。下半身から体幹が捻られ肩が大きく入らないとダメ。 右腕が猿腕の形で伸びていないと肩の回転はブロックされてしまう。正しいバックが取れた時は左手親指の上にシャフトが乗ってヘッドが走るので確認すること…

コースでの悪癖

コースではショットが当たり始めるとさらに振り回す悪いクセがある。 早く振ろうとしてバックで腕が縮むためにダウンで詰まってしまいミスショットのオンパレードになる。 グリップの左手首の角度を維持、腰の動きで8時の位置までバック、それ以後は右腕が縮…