さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックでのクラブの位置

腰を決めて腹筋に力を入れたら、クラブは上げるのではなく、体の動きによって上がることが正解。イメージでは、背中が回ることによってクラブが後ろに上がっていく感覚である。上げる動作が加わるということは、手を操作によって肩の回転不足を補っていると…

次の2点だけ

①最初の構えの時から腹筋に力を入れて最後まで力を入れ続ける。②特にドライバーでは、右肩の方向に背中を回して後ろにクラブが上がることを意識する。

ドライバーが右に飛ぶ日

今日は花の金曜日で練習場に明るい時間帯に行けました。ゴルフ部の学生さんらしき集団が一角を占めていたために、いつもと違う打席を選択したら、途中で打席の少し前に鏡があることがわかりました。いつものようにそこそこのショットが打てていたので、軽め…

構えたら考えること

コースでの本番のショットで、細かなチェックポイントをあれこれ考えても固まるだけだし、何も考えなければ悪いクセが強調されて手打ちになるだけ。コースで構えてから意識を置くのは次の2点:① 前傾と軸を維持する→最後まで腹筋に力を入れる。② 打ち急がな…

パターは右手で持ち、始動は左肩

パターはお尻を出して吊るように構えることが基本。あくまでもショルダーストロークを意識して始動は左肩で行う。

体でヘッドを振るためには

ゴルフスイングの最終目標はヘッドをできるだけ速く振ること。ただ速く振るだけではなく方向の安定性も求められる。つまり飛距離と方向性を両立させたスイングをいかに作るかが課題となる。手や腕を自由に動かすと飛距離は得られるが方向性が悪くなる。腰や…

暴れる下半身

上体の脱力が理解できてくると、次は飛距離を出すために腰や下肢を使うことがテーマになる。下半身をなるべく使わない打ち方は、方向性には良いが飛距離が犠牲になってしまう。飛距離と方向性を両立させるためには、前傾姿勢の維持し、軸を保ちながら下半身…

下半身は腹筋、上半身は背中

膝を曲げてお尻を突き出して構えると、手が使えないので真っ直ぐなショットが打てる。前傾をして構えた時に腹筋に力が入るが、ショットの最初から最後まで腹筋に力を入れ続ける感覚が良い。また上体は、両腕が真下に垂れた位置から背中を回してヘッドを後ろ…

ほとんど進歩なし

今日はコースでのショットの動画を撮ってもらう機会があり、昼食時に自分のスイングを見てがっかりしてしまった。5年位前の動画(余りにひどくてお蔵入りにしていたもの)とほとんど変わっていなかった。今日はそこそこ良いショットもあり、自信があったのに…

練習場での間違った練習

1人で練習していると悪いクセが簡単に固定されてしまう。スイングの致命的欠点を補うために、もう1個の操作を付け加えることにより真っすぐ飛ぶようにする結果、結局2箇所の悪いクセがついてしまう。つまり上達のための練習が、下手を固めるための練習になっ…

ストレッチと構えの大切さ

ゴルフスイングとは、全身を使ってその時の自分の最大ヘッドスピードを出すことが目標となる。そのためには、筋力と関節可動域とタイミングが要素となる。筋力で特に大切なのは、股関節からの前傾姿勢のキープのための腹筋・背筋と臀筋や大腿の筋力である。…

スイングのエンジン

スイング(ヘッド速く振ること)のエンジンとなるのは、ダウンからフォローでの腰の水平回転である。グリップ、スタンス、バックスイングなどのすべては、現在の自分の体力での最大のヘッドスピードを出すためにある。バックスイングまでが正しくできている…

コッキング

体の使い方の最後のポイントとしてコックがある。コックはするものではなく自然におこるもので、正しくおこるためには、前傾姿勢、正しいグリップ、手首の柔らかさが必要である。クラブを持ち上げようとすることは禁物で、右足の前までヘッドが移動したら、…

ダウンでの足の使い方

バックスイングで充分に背中が入り力がたまっていることを前提として、ダウンスイングで足をうまく使うことができれば飛距離を伸ばすことができる。ダウンスイングでは左腰を回そうとするよりも、右足をその場で内旋する感覚を持つと、突っ込まないで腰を水…

スイングの始動

最初の動きがとても大切で、ヘッドを30cm移動させてから自然なコックがおこってくる。この時、肩・腰の回転の結果としてヘッドが動くことを忘れがちで 、調子が悪い時は腕の動きだけでヘッドを水平移動してしまう。その結果スウェイとなり、体幹で打つこと…

肩を回すということ

自分の欠点はここ一番で肩が浅くなること。肘を曲げたりインに巻き込んだりして、肩が回っていると錯覚していたことが判った。首と肩の距離を保って背中を回し、シャフトが寝ないように注意する。シャフトがスイングプレーン上にあればコックが自然に正しく…