さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注意点三つ

1. スタンスと腰の位置2. 右足の前まで腰で3. 腕は肩のラインより上には上げない合わせないで一気に左に振り切る。

コースでのミスの傾向を知る

スタンスの合わせ方に気をつけるようにしてから、コースでの大きなミスが消失した。しかし傾斜や夏場のラフからのセカンドショットが 課題である。ドライバーが右にプッシュ気味に出る時は、トップでシャフトが親指の上に乗ったことを確認すること。つまりイ…

ここまでのまとめ

1)構え方:ラインを決めて股関節と肩を入れて構える。2) バック:右足の前まで腰の動きでヘッドを移動してから肩を回す。手は上げないで腕は水平で 良しとする。膝は固めない。3)ダウン:胸が右を向いた状態で下半身の動きでダウンする。4) フォロー…

コーライグリーン

今年のコーライグリーン。まだ使い始めて3日目とのことで余り刈ってなく、かなり重くほとんどショートでカップ周りもすぐ切れる。アプローチの戦略はうまくいったが、最後の詰めである上りのショーットパットが半分くらいしか入らなかった。今日は31パットで…

スイング完成

ほぼ完成しているが、修正点2つ:1. スタンスがクローズになることがミスショットの原因であった。 → スパットとボールを結んだラインをイメージしてからスタンスを決める。フェイスをスパットに合わせるだけではスタンスが狂う。2. 腰が正しい向きになるの…