さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーあれこれ

「XX」フックフェイスをそのままに構えないとつかまらない。またティーが高くてもだめでほぼレベルの高さが良い。横振りのイメージが一番良い。FWの感じで良いようだ。SR、45.75、トルクが5.8もある。「GF」長尺にしているので振りが鈍い感じ。MT5/R1、54g、…

バックスイングの始動が間違っていた

トップで手を上げないように横振りにするという意識があるため、始動から手を捏ねて(グリップが浮いて)インに引いてしまっていた。当然バックの最後がつまり、かえって手が上がってしまう結果になっていた。前傾して構えて軸の真下にグリップを置き、右股…

バックで楽をしてしまう

バックスイング: (頭の中)右股関節を切ってシャフトが水平になったら、右肩を引いてバックスイング完成。 (実際は)手が縮んで左足体重になってしまい振れない。 左サイドを意識して大きく背中を回すこと。コックを待つ。ダウンスイング (実際は)バッ…

忘れがちなバンカーとパターの基本

バンカーではアーリーコックを忘れていた。パターでは肩が固まりやすいので、グリップと両腕を一体化してストロークで打つことに集中する。入るかどうかはその日の調子。

最後に残った欠点は肩の入れ方

スタンスの方向を決める。前傾を維持して股関節を決める。バックの前半は右股関節、後半は肩の入れ方。ダウンの前半は左股関節、後半は腕の使い方。

骨盤の回し方と肩の入れ方

股関節を決めたら右股関節を切り上げてバック→腕を上げないで背中を入れる(入れ方が大切)→コックがおこるのを待つ→胸を右に向けたまま左股関節を切り上げる→その場で仙骨を回す「骨盤を回すとは股関節を切り上げること」「骨盤が回り背中が正しく入ると自…

インパクトでは股関節と脇が締まる

右を向くクセに注意。股関節を入れた状態で肩を回す。下半身主導でダウン開始し、仙骨をその場で回転する。インパクトでは股関節と両脇が締まる。ドライバーは早くバックしないと早く打てない。ピッチングで引っかからない練習をする(グリップが一体化して…