さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ完成

<基本1>構え方:へっぴり腰に注意して肩のラインを平行に。<基本2>始動:右下肢の外旋からゆっくりしっかり肩を回す(手を上げない)。体が回転している時にはそこそこのショットが打てる。ダウンでの注意点:右足を内旋する動作で開始し、同時に右肘…

軸の意識と回転

基本1:ターゲットに対して真っ直ぐ水平に構える基本2:バックで足から始まり全身を使ってしっかり肩を回す以上の基本動作ができないと以下の注意ができない。ダウン:回転の中で入口から出口まで肘と体幹の距離を同じにする → ダウンでグリップを引き付け…

真っ直ぐ構える

コースではいろいろな原因で真っ直ぐ構えることができなくなる。* 真っ直ぐ構えて右腰を引いて開始して肩を水平に回す。* バックスイングはバッティングの動きと同じ。* ダウンは右足の内旋で開始する。パッティングはただでさえ突っ込みがちになる。 → ボー…

特定のホールでの失敗

ホームコースでのティーショットの失敗が特定のホールで起こることを発見した。つまり距離を出したいホールや左がハザードのホールである。分析してみると、肩のラインがクローズになるクセが原因であった。胸が右を向いているためにこれ以上回すことができ…

コースでのクセ

コースでは腕を上げる結果、肩が浅くなるクセがある。以下の2点に注意。バックスイングはその場で肩を回し顔より上に腕を上げない。慣れるまではハーフショットの意識で。ダウンスイングでは胸を右に向けたまま下半身を切る。