さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コースでの回転不足

誰でも練習場では良いショットが打てるが、コースに行くと大きなミスが出てしまう。アマチュアはコースでの最初のティーショットや狭いホールでのミスが多い。プロでもプレッシャーがかかる場面ではミスショットを打っているが、それを乗り越えて結果を出す…

何故コースで固まるか

細かなことを考えれば考える程、上半身が固まりミスショットとなる。何も考えずにスッーとバックに入れるようにするためには、ルーチンを決めることが良いようだ。後方からスパットを決め、左足から5歩で入り、スタンスして腕の脱力でバックスイングを開始す…

コースでの失敗の原因が判明

コースでは、良いショットが持続しないしひどい時はOBも出てしまう。その原因は手打ちであり肩の回転不足である。無意識に腕に力が入ってしまうために、スムースな体の回転が妨げられてしまう。前傾を取って構えたら両腕を脱力する。極端には胸部の横に腕が…

ノーコック・腹筋打法

意図的にコックを入れていく打ち方では、最大の欠点である体幹の回転不足とヒョイ上げを誘発しやすい。そのためにダウンでしっかり打ち抜けずに合わせる打ち方になる。バックでは腕を使わずに水平位置まで腰・肩を回し(両手のグリップを決めると肘が曲がら…

チェックポイント

① 特にドライバーではコックの後に肩を極限まで回すこと。→致命的な欠点である回転不足とヒョイ上げを誘発しやすい。② ダウンスイングは腰・肩の回転から行い右肘をインから入れていくこと。③ フォローで最後まで胸を回しきること。

スイングの注意点

①下半身の動きを繰り返す。②腕の動きを繰り返す。③2つを合体させ胸の動きに注目。しっかり回して最後まで胸を回す。

コックの秘密発見

コックとは右手を支点にして左手を下げる動作である。この動きを使うと両肘が締まって体を回すしかできなくなり、安定したショットが打てる。ダウンでは、その場で腰を切るのと同時にヘッドを 左手で走らせる。

バックスイングのふところ

バックスイングでは腰の回転でヘッドを真っ直ぐに始動(右腕は若干内旋)し、ヘッドが右足の前まできたらコックして右肩を最後まで回す。ダウンスイングでは胸が右を向いたまま左足を踏み込みその場で腰を回転する。両方の臀筋を感じることができれば正しい…

ここ一番で曲がる理由→肩の回転不足

バックスイングで体が楽をするために手をヒョイ上げする悪いクセがある。飛ばそうとして大きくバックをしようとすればする程ミスショットになる。バックスイングは腰の回転でグリップを低くヘッドは後ろに行くようにすると 、股関節に乗って背中がしっかり入…

何故低迷しているかを発見

ライバルとラウンドするとショットが乱れてスコアにならない理由が判明した。それは単純で、負けたくないのでドライバーショットで少しでも飛ばそうとしてしまうことであった。上体に力が入りパターやアプローチにも影響してしまう。自分の体力以上に飛ばそ…

サンドでの50ヤード

サンドウエッジでの50ヤードのアプローチを遂に会得した。バックもダウンも体幹の回転で行うとピッタリ。失敗したことがない。

ダウンでの上体の脱力

バックをしっかりとることばかり考えていると、ダウンで上体に力が入ってしまい、左サイドが浮いて振り遅れや手捏ねのミスが出る。あくまで体を捻転して戻すイメージが良い結果を生む。正しく捻転するには両膝の我慢と腹筋(前傾維持)への意識が大事。 体力…

バックスイングでの肩の回転

<バックスイングでは右膝を我慢して肩を後ろに回転し、その結果右膝の上に左肩が来るのが正しい動き。>始動での陥りやすいミスは次の2つ:①緊張した時に肩を始動しないで腕から動かしてしまう。特にマムシ谷など。→左肘を上に向け肩の付け根に軽くつけたま…

ポイント3点

①構え方:ヒップを突き出して前傾し左肘を軽く曲げること。特に左肘を曲げて構えることはドライバー・アプローチ・パターのすべてに有効に作用する。②バックスイング:肩を正しく入れること。軸と左肩の距離をキープしたまま背中を回すイメージ。左肩を上げ…