さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

動画の威力

前日の練習ではかなり良い感じだったのに、今日の練習は何かおかしいという時がある。前日が振れていたので、7番から始めてFW、ドライバーと進んで行くと、時々は良い当たりもあるが何かしっくりこない。その日はたまたまスマートフォンで後方から撮ってもらうことができたので、後で見てショックを受けてしまった。過去には何度も自分のスイングを撮ったことがあり、これまで欠点を修正してきたつもりであったが、自分のイメージとは全く異なる別人がスイングしていた。

普段の練習では、音が良くていつもの飛距離が出ていればOKとしていたが、実は練習場ではスイングを繰り返すことにより、手でボールにあわせる練習をしている要素もあることを忘れてはいけない。関節可動域や筋力を維持するという効果があるので普段の練習は必要であることは勿論であるが。

コースで最初は慎重に振っていて何とかなっていても、中盤や午後のスタートなどで変な当たりが出ると、体が反応して下半身を止めて方向性を良くしようとする意識が働く結果、手が暴れ出してしまい、散々な結果になってしまうことが多いもの。これはあわせる意識が原因なので、普段から手を使う余裕がない位に体を使う練習をしておく必要があるということである。

動画を見ると腰の回転が不足して手が動き過ぎていたことが一目瞭然であった。股関節を入れた状態で腰を切っていくこと、肩幅を広く使うことを意識し、特に右の9時でのクラブの位置を意識したら元のスイング戻ることができた。

今更ながら良い時と悪い時(自分の悪いクセを認識しておく)の両方の動画を撮っておくことは上達への近道であることを再認識した。