さらば「手打ち」

ゴルフの進歩

当面はクローズスタンスでも良し

ラウンドでアプローチが変だったり、グリーンを狙うアイアンが右にぶれたりした時に、スタンスがクローズになっていたことに気がつく。その場でスタンスをスクエアに戻すことはできるが、戻すと違和感が出てしまいショットが当たらなくなってしまう。

以前にも何度もこのサイクルをくり返したことを思い出したが、スタンスを直すとドライバーやFWが当たらなくなってしまう。練習場ではできたとしてもコースではうまくいかない。

クローズスタンスだと右にも左にもミスショットが出ることは充分に理解している。何も考えないとクローズスタンスになる理由は、下半身の筋力が足りないため自然にそうなっているのと思う。コースで違和感なくスクエアスタンスに構えることができるまでには、ストレッチと筋トレは継続しているが、半年以上かかるのではないか。

スタンスはクローズ気味でも良いが肩のラインはスクエアにして、フォローが浅くなる分、打って終わりではなく意識して最後まで右肩を回すようにする。

アプローチだけはオープンスタンスにしないと大叩きになる。